• 早速試しましたが...

    By Nao Furuya 1 decade ago

    プロジェクトがやっと一息ついて久しぶりにサイトを訪れたら、もうベータ版ができていてオドロキました。



    Notes 8.0.2 CCH3、JREのバージョンは6という環境で、早速試してみました。



    カレンダー間のエントリーの同期自体は問題なくできました!



    が、Configurationの"SyncStartDate"を"2009/07/01"としたのですが、その日付とは関係なく、"2009/05/01"以降のエントリーが同期されました。

    個人的にすでに両カレンダーを同期させていたので、Notesのカレンダーエントリーが重複してGoogle Calendarに登録されてしまいました。



    "SyncStartDate"の意味合いを教えてください。



    また正式リリースには、"GooCalSync.bat"のpath、classpathのセットの仕方も、Notesプログラムディレクトリ、JDK/JREのインストールディレクトリ、GooCalSync関連ファイルのディレクトリをそれぞれ別変数として定義して、ユーザーにパスを指定してもらうようにしたほうがいいように思います。

    • SyncStartDate

      By Muneyuki Ohkawa 1 decade ago

      テストありがとうございます。



      ■SyncStartDateについて

      SyncStartDateは、その名のとおり、同期対象となるカレンダーの最初の日を意味しています。ここで指定した日付以降のカレンダーエントリーが同期対象となります。

      ただ、繰り返しカレンダーの場合は、少し違う動きをします。

      繰り返しカレンダーは、ノーツ上では1つの文書で実現しています。毎月1日のカレンダーの場合、1つの文書に、2009/5/1、2009/6/1、2009/7/1、2009/8/1、・・・・というように日付が入っています。この場合、SyncStartDateに、2009/7/1を指定すると、この文書が対象となりそのまま同期されますので、2009/5/1、2009/6/1もビューから見たら含まれているように見えることになります。

      そちらで発生した現象は、このような繰り返しタイプのカレンダーではなかったでしょうか? 



      ■GooCalSync.batの編集について

      これはご指摘どおり、なにかもっと簡単に設定できるインターフェースを用意する必要がありますね。ディスカッションに、どこかの外人からも投稿がありましたね。答えておかなきゃ。。。

      • エントリーのタイプについて

        By Nao Furuya 1 decade ago

        早速の返答ありがとうございます。



        同期を取ったカレンダーは繰り返しタイプではありません。

        2009/07/01をStartDateに指定したのですが、指定日以前のエントリーも同期の対象となっていました。

        DEBUGモードにしてログを出力したところ、メールDB内のすべてのカレンダーエントリーが同期の対象となっていました。



        初めて同期を取る際に、既存のカレンダーエントリーとの突合せはしてないですよね?

        Notes → Google という同期タイプの場合に、Google Calendarにエントリーがなければ問題ないのでしょうが、

        僕の場合はすでにどちらにもエントリーがあり、すでに別の方法で同期された状態だったために、既存のエントリーとNotesからGooCalSyncによって追加されたエントリーが重複して見えているのかと思います。